2013年09月02日

Windows 7(32bit)+Office 2007+Trados 2007からWindows 7+Office 2010+Trados 2007へ

Windows 7(32bit)+Office 2007+Trados 2007からWindows 7+Office 2010+Trados 2007へ

Office 2007のサポートがあと3年で切れるという話なので、とりあえずノートブックの翻訳環境をOffice 2010ベースに組み替えた。デスクトップもやらなければならないので、その備忘録としてやり方をメモ。

Trados 2007のライセンスを返却して、SDL MultitermとSDL Trados 2007をアンインストール。Office 2007もアンインストールして再起動。
Office 2010をインストールして、とりあえず再起動。
SDL Trados 2007をインストール。Office 2010を起動して、Trados 2007を起動するも、正常に作動しない。
ネットで調べたら、「Trados8.dotm」(C:\Program Files\SDL International\T2007\TT\Templates)と「 MultiTerm8.dotm」(C:\Program Files\SDL\SDL Multiterm\Multiterm8\Templates\. )の2つのファイルをコピーする必要があるらしい。
http://www.aboutranslation.com/2010/11/how-to-run-trados-2007-with-word-2010.html

最初のファイルは見つかったものの「 MultiTerm8.dotm」はなかったので、その代わりに該当する場所(C:\Program Files\SDL International\Multiterm 2007\Templates\)にあった「 MultiTerm7.dotm」をコピーした。

これで再起動したら、無事Trados 2007が動くようになった。
が、「登録して閉じる/開いて取得」のショートカットキー(Alt+Num+)が機能せず、Type Equation Hereと出てしまう。もっともこれはOffice 2007でも同様だったので、その時にどうやったかを思い出しながら対処。
Customize ribon>Keyboard shorcut>Customize
左欄でmacroを選択し、右欄でTw4winSetCloseOpenGet.Mainを選択して、使い慣れたキーの組み合わせCtrl+Num+を入れて完了(この過程で分かったけれど、Ctrl+Alt+Nでも作動するのね)。

そのほか、自分で組んだマクロを入れていき動作を確認。いくつか正常に作動しないので、一つずつデバッグして問題点を修正して解決。

今のところ問題なく動いているけれど、これまではTrados Workbenchで「Ctrl+Shift+M」で用語をMultitermに新たに登録できたのになぜか何も起こらず、ダイアログも表示されない。ちょっと残念。

またMultitermで用語の修正や新規登録をしようとしたら、エラーが出て、正しいJavaを入れるように、ということだったので、クリック、クリックでインストール。
インストール後にコントロールパネル>Java>詳細>次世代plug-inを無効にして、これもOK。

追記
WorkbenchからMultitermの「Ctrl+Shift+M」は僕の初歩的ミスであったことに気付いた。ただ単にWorkbenchのTerm Locationを選んでいなかっただけ。
とほほ。
でもおかげで「Ctrl+Shift+S」と「Ctrl+Shift+T」という便利なショートカットも発見したので、よしとしよう。
これで、2020年までは大丈夫ということだ。やれやれ。
posted by 完治 at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

DELL STUDIOラップトップの不具合

日本から帰ってきたら、DELL Studio 1737がシャットダウンできなくなった。
メニューからシャットダウンを選んでクリックすると、一回はちゃんとシャットダウンするのだけれど、なんと、そのまま起動してしまう。いくらやっても駄目なので、LANにつながっていると起動してしまうWake on LANを疑い、BIOSまで変更したのに変化なし。
そのほかの症状としてはCDの取出し、ボリュームのアップダウンなどのボタンが一切作動せず、またタッチスイッチの部分が常に点灯している。
仕方がないので、コントロールパネルで電源コントロールをいじり、ノートブックを閉じるとスリープではなくシャットダウンにするように設定して、とりあえず対処していた。
いろいろと調べてみたら、同じような症状で困っている人がおり、それに対する解決方法としてこんなのがあった。
まず、AC電源アダプターを外し、バッテリーも外してから、ノートブックを開き、それで電源スイッチを30秒以上押しっぱなしにする、というもの。
なんか、ほとんど、おまじないみたい。
それでどうなるのか、何をしているのか、理由などまったく書いていなかったけれど、藁にもすがる思いでとりあえず試してみた。
そしたら、まぁ、なんということでしょう!
直ったじゃありませんか!
この電源スイッチ30秒押しって、CMOSのリセットでもしているんだろうか?
とりあえず、良かった。
posted by 完治 at 15:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

誰にでもできる簡単な仕事です。しかも元手いらず! 私はガッポリいただきました!

秋もだいぶ深まり、ツランギの町の木々も色づいて黄や赤に染まりだした。
となると、あれ、あの季節がまたまた到来だ。
今年は夏が長く暑かったので、さぞやいいのではないかと期待して出かけてみたら、、。
うはははは。すごいぞ、でっかい栗がゴロゴロそこら中に転がっているぞ!
栗の木が100本はあろうかというのに、なんと、ここで栗を拾うのは私たち夫婦二人とスイス人のカップルの4人だけなんだそうだ。後は羊がむしゃむしゃと食べるか、朽ち果てて地面に帰るのみ。なんとももったいない話だ。
農園のおっさんとおばさんの「でかいのだけ拾うんだぞ」というアドバイスを当然守って、一面に転がっている栗の中から、上から目線で、本当に目に付いた大きいものだけを拾っていく。なんとも豪勢な栗拾いだ。
それでも家に帰って計ってみたら、なんと8kg!
早速、栗ご飯にしていただきましたがな。
くううう、旨い!甘味がじんわり広がって、まさに秋の味覚。
いやぁ、秋っていいなぁ!



来週、また出かけるつもり。
場所は、ここです。
皆さんもお近くにお越しの際はぜひ。これであなたも栗長者!
posted by 完治 at 18:52| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

ノーリスク、高リターン、年利450%の大もうけをする

しばらく前に友達から紫花豆をいただいた。ほとんどは食べてしまったのだけれど、そのうちの6粒をこの春に畑に播いてみた。夏の間、温室が暑くなりすぎるということなので、その日よけにするのが主な目的。
そうしたら育つこと育つこと。一本の芽から何本も枝が分かれ、ごじゃごじゃごじゃと生い茂り、温室をほぼ半分完全に覆ってしまうほどになった。しばらくするとあちこちに鮮やかな赤い花が咲き、豆がなりだした。
いよいよ秋となり。待ちに待った収穫。茶色く乾いた鞘をもぎ取り、中から豆を取り出して集める。ひたすら鞘を割って豆を集める。これでもかこれでもかと集めてみたら、なんと3.6 kgの収穫であった。
たった6個、約8gの豆が450倍の3.6kgとなるのだから、これほどの高リターンはあるまい。
麦や米でもこんなに増えたりはしないんじゃないだろうか。いったいなぜ豆でなく穀物が主食となったのか不思議になるくらいの収益率だ。
これでしばらく豆に困ることはなさそうだ。


豆の大きさ比べ。
右からうちで取れた紫花豆、店で買ったキドニービーンズと小豆。
posted by 完治 at 18:28| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

換装の感想

デスクトップのWindowsをXPから7に切り替えるついでにHDもSDDに取り替えてみた。
その手順は簡単で、まず、HDでXP(32bit)から7(64bit)に入れ替える。Win 7で認証して起動することを確認して、HD革命を使ってHDをSDに丸ごとコピー。ラップトップのときにUSB経由でやったら失敗したので、その教訓からマザボにつないでやる。コピーし終わったらHDをはずして、SSDのみにするだけ。
ソフトは移行しないので、全部手作業でひとつずつ再インストール。
ほとんどうまくいったと思っていたのに、Trados 2007で躓く。まずMultiterm 2007がインストールできない。が、ネットで探したらすぐに解決方法が見つかり、Tempフォルダに入っているものから直接セットアップをクリックして問題クリア。
よかった、と思ったのもつかの間、WorkbenchのTermbaseでどうしてもMultiterm 7を選択できない。この解決方法がわからず、半日、インストールとアンインストールを繰り返し、あれをやってみたり、これをやってみたり。結局、C:\Program\SDL International\T2007_FL\TT\SelfRegister.batを管理者として実行し、その後、 C:\Program \SDL International\MultiTerm 2007\#_SelfRegister_Desktop.batをやはり管理者として実行することで解決。
やれやれ。
Win XP+HDからWin 7+SSDに乗り換えたんで、スピード、っぱないす。
Biosをいじって、IDEからACHIに切り替えるとさらに速くなるらしいけれど、Biosのアップデートが必要らしいので、ちょっとためらっている。なんか、未知の領域は怖いもんだ。
posted by 完治 at 05:14| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

脱力の日々

しばらく前に買ったGarminのGPS。地図の精度がいい加減で、うちの近所のヨットハーバーで位置を表示させると、湖岸ではなく、国道を渡った陸の上になってしまう(だから、ボートをヨットハーバーから出すといつも陸上から走り始め、国道を渡っていることに、、、)。
先日、ネットをふらふらしていたら、GarminのGPSのマップをニュージーランドの最新のものに無料でアップデートできることがわかった。You Tubeでは詳細なインストールの仕方まで説明されている。
それなら早速と思ったのだが、PCと繋ぐコードがシリアル、、、。今時?!
シリアルからUSBに変換するコードは電気屋のウェブサイトでは50ドルもしていたので、そこまで出してするほどのものでもないかと半分諦めていたら、オークションサイトTrade Meでなんと5ドルで売ってるじゃありませんか。
これは、もう買いでしょうとポチ。
今日届いたので、いそいそとドライバをいれ、あれをインストールし、これをダウンロードし、さていよいよ地図の更新!
ジャンジャジャーン!
と思ったら、僕の持っているGPSは旧世代でメモリ容量がたったの8Mbしかなく、NZ全土をカバーするどころか、うちの近所の地図だけでもほぼメモリを使い切ることが判明。
だぁ、、、。脱力。
シリアルからUSB変換ケーブルが欲しい人、連絡ください。無料進呈します。

posted by 完治 at 08:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

7000円のスマホの威力

1年半ほど前に買ったスマホのオモチャ日本語で音声入力ができる事に昨日気づいたでも句読点が打てないメールとかツイッターでは使えるかもブログだと 読みづらいしかし句読点がないと 本当に読みづらい
posted by 完治 at 07:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

ついにやった!キビキビ走るぜ!

昨日は1日お休み。ということでまずは朝しっかり朝寝坊して9時過ぎに起床。
朝ごはんを食べた後に近くの川に釣りに行く。セミフライで去年いい思いをしたトンガリロ川の中流域に入ったのだが、今年はセミがほとんど出ていない上に川の流れが変わってしまってポイントがなく、空振りばかり。1尾はキャストミスで逃し、1尾は出てくれたものの合わせられず、ようやく最後の最後で1尾どうにかニジマスをキャッチ。
昼飯を食べに家に戻り、一休みした後に湖でカヤック。何年ぶりだろう。京都から戻ってきてからはもちろん、その前も漕いでいなかったので4年ぶりくらいだろうか。どうにかロールは覚えていたが、相変わらずバウは突き刺さらず。練習が必要だなぁ。一緒に行った駄犬2号はヒーヒー鳴きながら泳いで追いかけてこようとするが、水の上ならワシのほうが早いもんね。
30分ほど練習して家に帰って休憩。で、今度はマウンテンバイクを積んでトンガリロ川へ。狭いトラックを木にぶつかりそうになりながら全力で漕ぎぬけるも、駄犬に追いつけず。やっぱ、四つ足、早ぇー!
ということで今日1日で3種目制覇し、一昨日もマウンテンバイクをしたので、1週間のうちに2M、1F、1Kを初めて達成。あはは、面白かった。

懸案の買い替えは、思い切って新しいのにしてみたら、なんと、キビキビサクサクすっごく気持ちよく走る。やっぱ、新しい技術が積んであるのだなぁと体感。これならもっと早いこと換えるのだった、と思った。
あ、車ではなく、パソコンの話。ノートブックのハードディスクをSSDに換えてみたのだ。すっげぇ快調です。
posted by 完治 at 10:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

崩壊ですか、ああ、ほうかいな。

車を6ヵ月定期点検(WOF)に出した。
整備工場の話では、トレーラーを引っ張るTowBarが車の床に取り付けられているけれど、牽引重量は300kgまで。で、僕のボートはそれを超えているので、長年の無理がたたって車が徐々に崩壊しつつあるとのこと。
一番いい修理方法は、車をとっとと売ってしまえ、だそうな。
この次のWOFは通るかどうかわからん、とも。

あははは。まぁ、もう10年以上乗っているし、走行距離も20万キロを超えたから、そろそろ換え時かもしれん。
今度の車は何にしようか。なんだか最近ステーションワゴンが減っている気がするんだよなぁ。
posted by 完治 at 14:36| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

目の前のにんじん

暮れの2日間は、仕事をサボって山奥に釣りに行く予定。
その後は正月2日から1週間ほどお休み。

それまで、それまでなんとか持ちこたえるのだ。

こないだ打ち上げた夏の遊びの目標とはほど遠い現実であるが、ま、仕方あるまい。


posted by 完治 at 13:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする