2013年03月27日

換装の感想

デスクトップのWindowsをXPから7に切り替えるついでにHDもSDDに取り替えてみた。
その手順は簡単で、まず、HDでXP(32bit)から7(64bit)に入れ替える。Win 7で認証して起動することを確認して、HD革命を使ってHDをSDに丸ごとコピー。ラップトップのときにUSB経由でやったら失敗したので、その教訓からマザボにつないでやる。コピーし終わったらHDをはずして、SSDのみにするだけ。
ソフトは移行しないので、全部手作業でひとつずつ再インストール。
ほとんどうまくいったと思っていたのに、Trados 2007で躓く。まずMultiterm 2007がインストールできない。が、ネットで探したらすぐに解決方法が見つかり、Tempフォルダに入っているものから直接セットアップをクリックして問題クリア。
よかった、と思ったのもつかの間、WorkbenchのTermbaseでどうしてもMultiterm 7を選択できない。この解決方法がわからず、半日、インストールとアンインストールを繰り返し、あれをやってみたり、これをやってみたり。結局、C:\Program\SDL International\T2007_FL\TT\SelfRegister.batを管理者として実行し、その後、 C:\Program \SDL International\MultiTerm 2007\#_SelfRegister_Desktop.batをやはり管理者として実行することで解決。
やれやれ。
Win XP+HDからWin 7+SSDに乗り換えたんで、スピード、っぱないす。
Biosをいじって、IDEからACHIに切り替えるとさらに速くなるらしいけれど、Biosのアップデートが必要らしいので、ちょっとためらっている。なんか、未知の領域は怖いもんだ。
posted by 完治 at 05:14| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完治さん
ご無沙汰してます。
ビールのテイスティングの時に弟とおじゃましましたMakoさんと同業のグンマーのGです。
あれからもう10年が経つんですね。早いものです。

WinXP+HD→Win7SSDなら体感スピードは、っぱないでしょうね。

Win7HDD→Win7SSDでは体感できるスピード感はありませんでした(´・ω・`)
Posted by グンマーのG at 2013年03月28日 03:03
完治さん、私の長男もWin7HDD→Win7SSDでは体感できるスピード感はあまり無いって言ってました。
グンマーのGさん、お久しぶりです。私は転職して、今は違う仕事してますよ。
Posted by Mako at 2013年03月28日 06:03
Makoさん、お久しぶりです。
転職されてしまったんですね。今もNZにいるのでしょうか?
Posted by グンマーのG at 2013年03月28日 16:18
グンマーのGさん、私は日本に帰っているので転職する事になったのです。今は沼津に住んでいます。
完治さん、ココを私用連絡網に使ってしまい、すいません。m(_ _)m

Posted by Mako at 2013年03月29日 06:12
makoさん

なるほど、Win 7はVistaの失敗から学んでかなり速くなっているんですね。それでVistaだとHDからSSDでスピードアップが体感できたのか。

連絡網にでも何でもご自由にお使いください(笑い。
そうか、もうあれから10年になるんですね。いやぁ、また、みんなで飲みたいですねぇ。
Posted by ks at 2013年03月29日 06:43
では遠慮なく連絡網に。(笑)

Makoさん
おお、沼津ですか。
実はいま週5日は新しく作ったトーキョーの仕事場にいるので沼津でしたら結構近いです。
完治さんには申し訳ないのですが近々日本で飲みましょう。

完治さん
そうなんです。もう10年です。SSDより体感スピードありますねー。
ところでラブのタロチャンは元気ですか?
うちは今ラブが5匹の大家族になってしまいました。犬の食費、っぱないです(・ω・)
Posted by グンマーのG at 2013年03月31日 10:34
グンマーのGさん
ラブが5匹!
そりゃ、食費が、っぱないでしょう!

タロは去年の6月に15歳で他界しました。ヨタヨタにはなっていましたが、最後までほとんど自力で歩いてましたので、悪くない最後だったでしょう。
今は、5歳のゴールデンリトリーバーと同じく5歳の猫だけです。
Posted by ks at 2013年04月01日 05:23
遅ればせながらタロチャンのご冥福をお祈り申し上げます。

15歳でしたか。大往生でしたね。
初対面でいきなり股間を甘咬みされたのはいい思い出です。その後完治さんに怒られて申し訳なさそうにしてたタロチャンの顔を思い出すと今でも笑みがこぼれます。
Posted by グンマーのG at 2013年04月02日 10:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。