2013年03月19日

脱力の日々

しばらく前に買ったGarminのGPS。地図の精度がいい加減で、うちの近所のヨットハーバーで位置を表示させると、湖岸ではなく、国道を渡った陸の上になってしまう(だから、ボートをヨットハーバーから出すといつも陸上から走り始め、国道を渡っていることに、、、)。
先日、ネットをふらふらしていたら、GarminのGPSのマップをニュージーランドの最新のものに無料でアップデートできることがわかった。You Tubeでは詳細なインストールの仕方まで説明されている。
それなら早速と思ったのだが、PCと繋ぐコードがシリアル、、、。今時?!
シリアルからUSBに変換するコードは電気屋のウェブサイトでは50ドルもしていたので、そこまで出してするほどのものでもないかと半分諦めていたら、オークションサイトTrade Meでなんと5ドルで売ってるじゃありませんか。
これは、もう買いでしょうとポチ。
今日届いたので、いそいそとドライバをいれ、あれをインストールし、これをダウンロードし、さていよいよ地図の更新!
ジャンジャジャーン!
と思ったら、僕の持っているGPSは旧世代でメモリ容量がたったの8Mbしかなく、NZ全土をカバーするどころか、うちの近所の地図だけでもほぼメモリを使い切ることが判明。
だぁ、、、。脱力。
シリアルからUSB変換ケーブルが欲しい人、連絡ください。無料進呈します。

posted by 完治 at 08:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、
お隣の豪州に住むTakaと申します。
貴殿の著書「ニュージーランドの暮らし方」等、読ませていただきました。齢50を前に自然と関わりあえる暮らし、終の棲家を探してニュージーランドに下見に行くことにしました。タウポに1泊するので出来たらお隣のツランギにも足を伸ばしたいと思ってますが、ほんのちょっとだけお伺いしてお話なんて、できませんか?
突然の不躾なお願いで大変恐縮ですが、もしできましたら、私のメールアドレスの方にお返事をいただけましたら幸いです。
改めてそちらで自己紹介等させていただきたく存じます。
Posted by Taka@Sydney at 2013年03月19日 13:20
Takaさん
はじめまして。
メールしておきましたので、よろしくです。
Posted by ks at 2013年03月20日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。