2011年06月20日

リスク管理

福島の原発事故後、低線量での放射線被爆による影響について、やれ鼻血が出ただの何だのお馬鹿なデマを流しているやつらが結構いるのでうんざりする。放射線被爆の人体への影響は、とんでもない量を被爆するのでない限り、長期での癌の発生率の上昇しかない。
で、「比べてみよう、発癌リスク!」みたいな感じの記事が先日の新聞に載っていて、それによると広島・長崎での原爆による放射線被爆(1000ミリシーベルト)が発癌リスク1.5倍、喫煙(男性)が1.6倍、大量飲酒(男性)が1.5倍、広島・長崎での原爆による放射線被爆(100ミリシーベルト)が1.05倍とあった。
ふむふむ、なるほど、で、大量飲酒ってどんだけ飲むねん、と見てみたらエタノール換算で週300〜449gとある。はぁ、よく分からんなぁ。じゃ、それが具体的にどのくらいかというと、1週間にビール大瓶13〜20本だそうな。でも俺、ビールほとんど飲まんしなぁ、まだよく分からんなぁ。日本酒とワインで計算してみたろ。アルコール度数15%として、1本720mLだから1本当たり108ml、エタノールの比重は約0.8g/cm3だから、1本あたり86.4g。週に4本飲んで345.6g。おお、わしど真ん中の王道を行く大量飲酒者やん。
しかしあれだよな、大量飲酒者って発癌リスクが高いだけでなくて、酔っ払って階段から転げ落ちて頭打ったり(中島らも)、酔っ払って火事で逃げ遅れたり(景山民夫)、酔っ払ってゲロ吐いて窒息したり(AC/DCのボーカル)、酔っ払って泳いで溺れたり(たこ八郎)、もうほんと大変だよなぁ。
そんな大変な人生だから少しでも楽しみを見つけないと。
さて、今日はどこの日本酒を飲もうかな。


posted by 完治 at 16:36| Comment(2) | たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
兄さん
弟さんの
オナラップ
薦めてください。
つい口ずさみます。
オナラップ
オナラップ。
リスク管理とは離れますが。
Posted by mizukititi at 2011年07月06日 20:34
Mizukititiさん
どもどもです。忙しくてここを見ていなかったので返事、遅れました。すんません。

リクエストにお答えいたしました(笑い
Posted by kanji at 2011年07月08日 09:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。