2011年04月17日

家庭内乱

昨日の朝、女房のラップトップが調子悪くなった。まずネットに繋がらない。そして起動にやたら時間がかかる。とりあえず、レストアで正常に機能していた金曜の朝の状態に戻してみたら、ネットは繋がるようになった。が起動に時間がかかるのは同じ。おまけになぜかLAN内で僕のパソコンとファイルのやり取りができなくなってしまった。Path not foundとか言うてる。Pingも通らない。面白いことに女房のラップトップから僕のPCにはPingが通る。ということはファイアウォールが悪さしてんだろうか。ならばと外してみたらPingは通るようになった。で、ファイアウォールの設定を変えて僕のPCを除外するようにしたらオーケーだろうと思ったら、そうは簡単に問屋が卸してくれなかった。Pingは通るものの、シェアドキュメントをクリックすると、やっぱりPath not found。
ここで僕の知識も気力もなにもかも尽きてしまった。

2階のパソコンと1階のパソコンの間でファイルをやり取りするのに、ネットでちまちまと知識を得ながらあれこれ試行錯誤を重ねてLANを再構築するのと、ファイルを入れたUSBメモリをモモに持たせて命令ひとつで下の階まで行くように躾けるのとどっちが早いか考え中。

追記
どちらのパソコンもウインドウズのファイアウォールを外したら、これまでどおり問題なくファイルをシェアできるようになった。おそらくウインドウズアップデートでファイアウォールがオンにされてしまったのが原因かもしれない。ちなみにどっちのパソコンもサードパーティのファイアウォールが入っているので、外からの侵入は大丈夫。
モモ便の育成は別の機会ということで。


posted by 完治 at 08:08| Comment(2) | たわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モモ便は非常手段として訓練しておいて損はないと思いますね。
私は今ちょっと移動が多くて、ここ数日ネットが使えない環境だったのですが、この時代にネットに繋がらない不自由さを痛感しました。

Posted by Mako at 2011年04月18日 22:19
そうですね。リスクヘッジ、それから応用性という点からもモモ便の設立はしといて悪くないですね。
ただ、モモはちょっとCPUに問題があるみたいで、なかなかこちらの言うことを理解できないorz
Posted by kanji at 2011年04月19日 05:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。